プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

スポンサーサイト


しじ美の目のこと



長くなります。興味のない方はスルーで。どなたかの参考になれば。。

しじ美、急性緑内障を発症してしまいました。

2週間前の月曜日の朝、左目がしょぼしょぼ。

片目をつぶることも。
午後にかかりつけの獣医へ。
結膜炎と角膜炎との診断。炎症を抑える点眼薬を処方されました。
3日後の水曜日になっても状態は良くならず、目が白濁。もう一度獣医へ。

炎症を抑える強いステロイド系の点眼薬と抗生物質を処方されましたが、何だか納得出来ない。
スマホで色々検索すると、どうも悪い予感がして。
その日のうちに、眼科に強そうな川越の獣医へセカンドオピニオンをお願いしました。

急性緑内障という診断。

この時点瞳孔は開きっぱなし。
もう左目の視力は無いと。。
眼圧は高く、70を超えていました。(通常は10~20あたり)
しじ美、まだ4歳です。
緑内障はもっと歳をとってからの病気だと思ってました。
特にしじは目が良く、ルアーを追ったり、虫を追ったりするのに。

眼圧を下げる点眼薬ラタノプロストと炎症を抑える点眼薬を処方されました。
3日後再診察
左目の眼圧は12まで下がってくれました。

瞳孔は点眼薬の副作用で縮小していますが、効いている証拠。
そして、諦めていた視力は戻っていました。

3日後再診察
朝からちょっとしょぼしょぼ。
やはり左目の眼圧は68とまた高くなってしまってました。
点眼薬トルソプトを追加。

そして昨日再診察。
やはりまだ少し眼圧は高く、ジェネリック薬品でなくキサラチタンが処方されました。
夏の恒例の旅行に連れて行ったのでストレスを与えてしまったのかも知れません。
今日から4、5時間置きに3種類の点眼です。


遺伝性のものか、結膜炎を悪化させてしまって緑内障を発症したのか、判断はつきません。
遺伝性のものだと、1年以内にもう片方の目も発症すると言われています。

緑内障は恐ろしい病気です。
視力を、保つため一生点眼薬を付け、眼圧をコントロールすることになります。
コントロール出来なければ視力はなくなります。
なかなかコントロールすることは難しく、いずれ視力を失うことになるかも知れません。

緑内障を発症してから、泣いたり、視力が戻って喜んだり、眼圧がまた上がってまたクヨクヨしたり。

もうクヨクヨ悩んでも仕方ない。
しじ美が痛みなく過ごしてくれれば。
失明するかもしれない。義眼になるかもしれない。覚悟しないと。
しじは食欲もあり、ちゃちゃと遊んで元気です。

ストレスを与えたり激しい運動は眼圧が上がってしまうため、しばらくはお預け。

もしかしたらもう二度と走らすことが出来ないかもしれない。

でもでも、難しいことかもしれないけど、また走らせてやりたい。

しじ、頑張ろうね❗️
負けないよ❗️




スポンサーサイト

No title

緑内障なんて、シニアだけの病気だと思っていました。
まだまだ若いのに、驚いています。
とりあえず視力が回復して良かったですね。
またあの走りを見ることができる日がくるのを楽しみにしています。
ジョジョもあともう少しでフリーラン解禁というところまで漕ぎ着けました。
何とかなると信じています!
08.17.2015 11:35
URL | go
[ ]

goさま

私も4歳で発症するとは思っていなかったです。遺伝性のもので無ければいいと思っているのですが。。
その日によって目の状態は様々で一喜一憂しております。
「コーシング出来なくても」「走らすことが出来なくても」ただただ一緒に寄り添って行けたらいいと思いつつ、本音はまた走らせたい。走る所がみたい。なのです。飼い主の身勝手な考えですよね・・・・
そーですね!!!!何事も何とかなりますよね!
08.18.2015 07:36
URL | なみお
[ ]

しじ美ちゃん、心配ですね。
よくなることを心より祈ってます。

ワンズが病気や怪我すると飼い主は本当に病んでしまいますよね、

なおみさんも落ち込まぬよう、

良くなりますように!!!
08.18.2015 21:29
URL | サミバズP
[ ]

サミバズpさま

メッセージありがとうございます。

しじはまだ4歳です。まだまだ沢山走らせてやりたいと思ってます。
何とか視力を温存できるよう頑張ります。

落ち着いて運動OKになったら、またBLCCにも参加したいです!
08.20.2015 09:25
URL | なみお
[ ]

No title

走らせてやりたい!って気持ちすげ〜わかる。

頑張ってとか言いたくないけど
かわりの言葉ない_| ̄|○

会場で待ってるぞ〜〜〜〜しじみ
08.21.2015 17:23
URL | BOSSパパ
[ ]

BOSSパパさん

飼い主のエゴかな?と思いつつ、しじはやっぱり走ることが好きだし、走らせてやりたいんですよね~。

シオンも頑張っているように、しじも頑張らないと!

会場でまた!
頑張ります!
08.22.2015 08:37
URL | なみお
[ ]

信じよう!!

愛犬の病気で悩んだり落ち込んだり泣いたり
本当に辛い日々なのはよく分かります。
我家も昨年12月の血管肉腫宣告から手術を決断するまで
も~ 何をしてても涙が出ちゃうような生活で
ドッグランにも人が居る時間には行けませんでした。

が、決断が間違ってなかったのかは謎ですが
手術から7ヶ月が過ぎ、今も一緒に居られる事
そして、一緒に遊び、レースに参加している奇跡
これが何より幸せです。

飼い主は見守るしか出来ないんだけど
でも、精一杯愛情込めて見守って
治る事を祈っていきましょう!!
私も心からしじ美の回復を祈ります。
そして、あのカッコいい走りがまた見れる事を
心から願っています。
08.24.2015 11:39
URL | BOSSママ
[ ]

BOSSママさま

シオンとBOSSママさんの頑張りは私も「頑張らないと!」と思わさせてくれます。
今後どうなるのか、検討も付かないし、どんな決断をしないといけないのか分からないけど。
どんな状況でもしじ美に寄り添ってあげようと思ってます。
痛みがあるのは可哀想だからね~

今は何とか薬で抑えられてます。
まだ運動NGですが、いずれは走らせてあげたいと思ってます。
またご一緒しますよ!
08.25.2015 07:47
URL | なみお
[ ]

Secret?
