プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

福島旅行~その1~

台風11号が列島を過ぎ去った日から、福島へ行ってきました。
本来の予定は3泊でしたが、台風により1日キャンセル、急遽2泊の日程になりました。

ちょうどお盆休み。
高速道路も朝7時より渋滞予測が出ていたので、早朝3時に起床、ワンコとパジャマのままの子供たちを乗せ、福島へ出発。
IMG_8339.jpg
まず到着したのは道の駅 しもごう。雄大な山々に囲まれた立地で景観が素晴らしかった。
6時ごろだったので、ほとんど人も居なかったので、裏の芝生でワンコのトイレタイム。
IMG_8341.jpg
少しだけ、しじとささを遊ばせて。
IMG_8344.jpg
IMG_8346.jpg
IMG_8358.jpg
IMG_8362.jpg
子供たちを起こし車の中で着替えた子供たち、朝ごはんです。
前の日に作ったブリトーと鮭のおむすび。ちゃちゃ、待てしてもないよ。
さ、次の場所へ。
IMG_8378.jpg
塔のへつりに到着。
まだ7時だから誰も居ませ~ん。
IMG_8380.jpg
前日の台風の影響で濁流。ホントは綺麗な清流なはず。
IMG_8383.jpg
IMG_8389.jpg
IMG_8392.jpg
遊歩道がずっと続いているのかと思ってたんだけど、遊歩道はほんのちょっと。
ささっと見て、今回の中で私が一番楽しみにしていた場所へ。
IMG_8401.jpg
大内宿。
前々から行きたいと思ってた所。
まだ朝8時前、人もまばら、店も開いてません。
IMG_8418.jpg
犬連れでもゆっくり歩ける、やっぱり早起きは三文の徳だ。
IMG_8429.jpg
小高いところからの眺望はなんとも素晴らしい。
ザ・日本のふるさと。
IMG_8434.jpg
IMG_8444_20140814174511b63.jpg
時間が経つにつれ店も開いてきました。開店時間、早い!
IMG_8448.jpg
IMG_8450_20140814174514462.jpg
IMG_8451_20140814174516811.jpg
店先には休憩する椅子やテーブルが並べられ、皆さん「ワンコと一緒にどうぞどうぞ。」「冷たいお茶いかがですか?」と親切に声を掛けて頂きました。
ねぎ一本で食べる高遠そばが有名らしいのだが、さすがにまだ9時。。
でも何か食べたい。
IMG_8455.jpg
とちの実もち。
私は五平餅みたいなやつを。パパは何故か山ぶどうエキスを。。
人にもワンコにも優しい、温かな大内宿でした。
次に向かった先は
IMG_8468_201408141746288db.jpg
白虎隊のお墓がある飯盛山。
昔、私は林間学校で行った覚えが。
戊辰戦争の時、鶴ヶ城が燃えて落城したと思い、自刃したという地。
IMG_8469.jpg
今は鶴ヶ城、丁度白い塔?が邪魔でよく見えない。。
当時は空気も澄んでいてよく見えたのだろう。
・・・・お墓ということで余り写真は撮りませんでした。
IMG_8474.jpg
さざえ堂。
行きも帰りも他の人と会わない、一方通行で同じ道を通らず堂内を通れるという不思議な建物。
抱っこすれば犬OKと言うことで・・・・それぞれ1頭ずつ抱き、ウィ組の私とパパは重いし、もうササッと歩いて終わりました(笑)
昼食はあらかじめ調べていた所へ。
IMG_8477.jpg
私と次女はラーメン。
会津ラーメン?昔ながらの中華そばっと言った感じ。
IMG_8478.jpg
パパと長女はソースかつ丼。この辺りのB級グルメ的な感じなのかな。
お腹もいっぱいになったので、宿泊地となるキャンプ場へ。
IMG_8489.jpg
山頂にあるキャンプ場、、、、「天気怪しな」と心配していた通り霧。。。。しかも寒い!!
霧の中テント、タープを設置。
天気が悪いせいか、他の利用者は無し!
お盆時期、まさかの貸切。
喜んだのはワンコ達。
IMG_8509.jpg
IMG_8498.jpg
IMG_8505_201408142016313ec.jpg
そぼろは寒かったようで、長女にべったり。

この後、温泉に入って7時頃には眠くなって早々に就寝。
「冷えるかもよ」とキャンプ場のおっちゃんが言ってたとおり、夜は冷えた。
そろぞれの寝袋にワンコを湯たんぽ替わりに入れて毛布に包まって就寝。

2日目に続く~。






Secret?