プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

スポンサーサイト


しんどかった1ヶ月。ささ美、退院しました。

嫌な事は、記事にしたくないものですね。。
書こう書こうと思いながら、文字にすると現実を直視する事になり、気持ちが沈んでしまいます。

ささ美(家族はついつい、ちゃちゃみと呼んでます^ ^)、今週火曜日に1ヶ月の入院から退院しました。

痛々しい姿。
入院した時より一回り大きくなって帰ってきました。体重も8kgを超えてきました。
前に少し書きましたが、手の甲の部分を骨折してしまいました。
ピンを入れる手術後1ヶ月の入院。
手術後1週間~2週間ほどで退院して、自宅で安静が普通でしょうか?

我が家は多頭飼いであること、ちゃちゃがまだまだはしゃぎたい幼犬であること、私がまで通りに治してほしい。ウィ同士でも走り回れるように。この点を強く強くお願いした為、1ヶ月の入院となりました。
ギプス固定はせず、アルミプレートとバンテージ固定のみ。
1ヶ月の入院とこまめにレントゲン撮影にしたり、何度もバンテージを付け替えたり、お腹にトリコモナス?が見付かり治療したりしたので、予想よりかなり高い治療費となりました

まだまだ油断は出来ませんが、幼犬のためもあり、順調に回復しており、骨もほぼくっついていて2週間後にはバンテージも外れる予定です。
思い切って長い入院で良かったのだと言い聞かせています。

一ヶ月長かった。。
我が家が行ってる病院では、面会がありません。
「飼い主さんが、寂しいから会いたいというのは、人間のエゴ。自己満足。犬にとっては一瞬会ってまた入院でストレスでしかない。」ということです。
ぷー子の時にもお世話になった先生なのですがね、、私どうも好きになれません。
ぷー子の時、実は安楽死の話がありました。「癲癇の発作が続くとこの子にとって辛いだけ。もう回復の見込みがありません。人間には安楽死は認められていないけど、犬には認められている。人間と犬の命の重さは違う」
あの時は発作が長引いたなら、その事も視野に入れようと思っていました。

、、、そんな冷静な先生なのです。
私がしつこく「きちんと走れるようになりますよね??」と聞くので「大丈夫だと言ってるじゃないですか。だから1ヶ月入院させるでしょ。そんなに言うなら他の専門医に行ってもらってもいいですよ。」と怒られる始末でした。

入院直後は家族で「ちゃちゃ、どうしてるかねぇ。寂しい寂しいって言ってるかな。」と話題にしていましたが、段々、ちゃちゃの話題がタブーになってしまいました。
病院からは1週間に2、3度ほど写真と経過がメールにきていましたが、3日メールが無いと何かあったんじゃないかと心配で心配で。
写メも毎回同じ写真のような気がして。。
パパが「ちゃちゃ、痛かっただろうな。可哀想な事したなぁ」と言うたび、私を責めているような気がして。。
とってもしんどかった。

でも帰ってきました。
ふと見ると、ちゃちゃが居る。それだけで嬉しい。あたりまえの日常がこんなにも幸せな事とは。

しじみはちゃちゃが起きているとカラーが怖くて近付きません。
ま、遊びに誘うよりイイかな。
病院からしていた、タスキみたいなカバーはウンチを見事に踏んでしまい、急遽私が作りました。

ちゃちゃ、おかえり。

きちんとかぁかの事もトイレの場所も覚えてたね。
ごめんね、痛い思いさせて。
これからは、沢山甘やかしちゃう。

今回の怪我はしじと遊んている時に起きました。
怪我が完治しても、正直しじと遊ばせるのが怖い。しじをセーブさせるようにしつけないと。。出来るかな?
来月になったら、ゆっくり散歩に行ってリハビリさせようと思います!
スポンサーサイト

初コメント失礼します!

NPAでは何回か御一緒させていただいてます!

ささみちゃん、早く良くなるといいですね!うちも最近パピーが増えたので、他人事に感じなくてコメントしちゃいました!

じゃれあうととまらないですもんね。

ささみちゃんお大事にしてくださーい!!
01.17.2014 17:45
URL | ばずらいとさみー Pちゃん
[ ]

ばずらいとさみーPさま

コメントありがとうございます☆
コーシング会場ではお話ししたことありますよねー?!

バスくんにも弟が出来たんですね!
ちゃちゃとほぼ同じ、、ちゃちゃは8月生まれです^ ^

バズくんもしじと同じですよね、前をダーッと動くものに反応しませんか?
ホントに気を付けたほうがいいです。あっと言う間の出来事でした。。
今回はちゃちゃでしたが、イタグレ達も心配。
今後どうやって遊ばすか考えないとと思ってます。

ささ美が完治したら、是非遊んでやって下さい!
01.18.2014 21:39
URL | なみお
[ ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
01.21.2014 17:53
|
[ ]

No title

退院おめでとう♪
順調に回復しているようで良かったね☆

1ヶ月会えないなんて~~
うちなんて避妊手術で7時間離れただけで
寂しい事 寂しい事
さらに、たったの7時間でうちのリモーネ姉妹ったら
めっちゃストレスだったようで下痢ピーピーになっちゃったんですよ~~ 分離不安症??なのかな??
ちょっと外出先でトイレとか行っちゃうとヒンヒン鳴いてるし

なので、エゴとでも自己満足とでも言ってくれ~~
私は面会する(笑)
飼い主が帰った後、暴れたり鳴いたりが面倒なのだとは思うが・・・
会わせてくれ~~(笑)
と言いますか・・・そんなケガが無い事を望むばかりですよね~
多頭は色々あるからねv-388
お互いに頑張ろうv-363
01.23.2014 10:48
URL | BOSSママ
[ ]

非コメさま


お陰様でちゃちゃは順調に回復、回復すれば、しじと走り回れるようにねるようです。そう信じてます!
ここ数年で一番暗い年末年始でした。
子供の骨折よりショックでしたよ(汗)
しじは悪くないんです。私がもっと注意してれば。
今もしじはちゃちゃと遊びたがって、、ちょっとウザいです^_^
起こってしまった事をくよくよしてても仕方ないので、前向きに考えようと思ってます!

今年も宜しくお願いします!



01.23.2014 18:07
URL | なみお
[ ]

BOSSママさま

ようやく退院し、記事にできました。
ほんっと辛かった。
私が分離不安症かも。。
退院後は甘やかしてばかり^ ^
体も大きいのに抱っこばっかりしてます。

多頭飼いだと色々起こりますよね。
楽しいことも増えるけど大変な事も増える。
もうこんな思いはこりごり。自分が怪我したほうがよっぽどいい。
ちゃちゃは元気いっぱい!誰とでも仲良く遊ぶ子です。完治したら、広いランで遊びましょう!!
01.23.2014 21:01
URL | なみお
[ ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
02.11.2014 09:54
|
[ ]

非コメさま

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

安楽死については賛否両論あるかと思います。
私も、いつもお世話になっている先生(今回、ささ美の骨折を見事に治してくれたので株が上がりました^^)が仰ったように「犬が身体的に苦痛なだけ、治る見込みがない場合」のみ安楽死も選択の一つであるのだと思います。ただ、思いますだけでいざとなると、何とかして命を延ばして欲しいと思ってしまいますが。。。

個人的にNPO法人の里親を探す団体は昔、嫌な思いをしたことがあるのもあり、、、酷いですね。こんな所もあるのかと驚きました。
02.12.2014 14:11
URL | なみお
[ ]

Secret?
