プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

スポンサーサイト


NPAファイナル2013~日曜日編~

NPAファイナル日曜日編です。

IMG_4563a.jpg
日曜日も午前中はポカポカ陽気。
私と次女としじ、しらのドキドキ少人数参加。
去年に引き続きファイナルに参加できたのが嬉しいし、コーシングを通して知り合った方々と一気に会えるのが何よりも嬉しい。
そして、今年はしじみ、ロデムと同胎犬一緒の参加!なんて幸運なんだろう。
IMG_4471a.jpg
しじ美を落ち着かせるのに必死で写真は相変わらず、殆ど無い。。
IMG_4519a.jpg
3ヶ月ボルゾイパピー、体重12㎏だって!
IMG_4467a.jpg
スプ&トリ兄妹。
IMG_4465a.jpg
ラキつば家
IMG_4576a.jpg
ラスティ&ベガ兄妹
IMG_4526a.jpg
スプリンターアレン家、カッコイイ!
IMG_4498a.jpg
我が家のしじ美 こわっ!
a_201311210806013b4.jpg
このまま雑誌の表紙にいけるね!
IMG_4573a.jpg
IMG_4579a.jpg
IMG_4587a.jpg
走っている写真でまともなのはコレダケ。。

肝心のファイナルですが、今回スターター係りのパパ不在なので、私がスターターをやる気満々だったのですが「1走目で失格になったらタイム無しだよ!」と皆さんから止められ、1走目はスタッフに任せることに。
スタート地点だとタイムの声が余り聞こえず、走り終わった後、バズくんに引き続き2位であることを知りました。でかした、しじ!
しじの1走目はもう12時を過ぎてたかな?
1走目終わった後、パパから電話が「仕事今終わったから電車で駆けつける。2走目間に合うかな?」

「間に合う!今ランチタイムだから!ダッシュして」2走目とトーナメント準決勝は間に合いそう!

IMG_4612a.jpg
マルちゃん生麺を食べて、しばし休憩。
しら、私のデカ尻の寝心地は最高でしょ?

しじ美の2走目の順番があと10頭ぐらいのときパパから電話
「今幕張の駅着いた」

「タクシー許す!急いで」私

b.jpg
パパを迎えに行ってみよう~!
IMG_4645a.jpg
「とーと!とーと~~~~~~~~!!!」IMG_4647a.jpg
パパっ子のしじ美、テンションMAX。

テンションMAXのまま、スタート準備、出走。

2走目は向かい風のため、他の犬達も思うようにタイムが伸びず。最終結果は、、、、しじ美2位!!!
1位バズ、2位しじ美、3位ブリジットの結果でした。
向かい風の中2走目でタイムを上げたブリちゃん、4年連続3位だって。4年も常にいいタイムを出すなんて、ホントに素晴らしい。
4番目にロデム!(←ほめ家ブログで確認した)凄い!

去年4位だったので今年は3位以内に入れればと願っていたので、この結果に満足。喜んでいます。
沢山のスプリンター犬達に混じって立派に走ったことが嬉しい。

で、トーナメント戦は何とか決勝まで進み、奇しくもバズVSしじ美の決勝戦に。
残念ながらトーナメントでもバズくんに負けて2位という結果でした。


表彰式はこの通り、真っ暗。風も吹いていて寒かった~。
IMG_4652a.jpg
IMG_4653a.jpg
水紫ちゃん!やったね!!IMG_4655a_20131121084851372.jpg
イタグレクラスはジェイくん!
IMG_4656a.jpg
ウィシニアクラスは龍くん!
IMG_4657a.jpg
ミドルクラスはマーカスくん!
IMG_4658a.jpg
オープンクラス、バズくん!
IMG_4659a.jpg
サイトハウンド大型クラスを撮り忘れてた。。
皆さま、おめでとうございます!!
IMG_4663a.jpg
しじ美、年間を通した各カテゴリのトップタイム賞を頂きました☆


たかが犬のレース、されど犬のレースでして。
今回、初めてスタート地点に行きましたが、あの出走前の緊張感。犬達の興奮、それを落ち着かせたりテンションを上げたりする飼い主たち。
ゴール地点では「どうかまっすぐとりあえず走り抜けて」という祈り、不安。
そして走り抜けた犬は満足げな誇らしげな表情をしている気がするのです。
あの何ともいえない臨場感がたまらなくて、また参加したいと思ってしまう。
何はともあれ、今シーズンも怪我やアクシデントなしに終われた事が本当に良かった。
コーシングは常に怪我と隣り合わせ。特に多頭レースだと犬同士が接触したり、走行ラインが交差したりするので見ている方はドキドキ。
皆さま、本当にお疲れ様でした!
そしてNPAスタッフの方々、ありがとうございました!



すっごい余談で私の勝手な思いつきを。

今回、イタグレクラスはジェイ君の圧勝でした。タイムはウイペットクラスでもいけるんじゃない?と思うほど。
ジェイくんはとっても体の大きなイタグレ(10㎏超えてるとか?!)私も初めて見たときはウィと見間違えたほど。
イタグレクラスの中には体の小さな子たちもいて。
今回ファイナルに出場したミエーレちゃんやマルゴーちゃんなんかは自分の体重の倍近くあること対戦することに。私は写真は撮らないけど、肉眼で他の子の走る姿を見るのが好き。ミエーレちゃん、マルゴーちゃんは心底ルアーが好きなんだろうなぁという走りをする。女の子贔屓な所もあるかも(笑)
今回の幕張は上りコースのうえ、普段より長い100m。どーしてもパワーのある体格のいい子が有利だと思う。
そんでもってウィクラス。
ウィクラスにも体の小さなウィが。今回惜しくもワイルドカードゲット出来なかったリングちゃん。7㎏台の小柄なウィ。ウィの男の子は15㎏以上ある子も多いから、これまた自分の体重の倍の子と対戦する。
イタグレ ジェイくんより一回り小さなウィのリングちゃん。

だからね、イタグレの大きい子とウィの小柄な子を同クラスにしたらイイと思うんだけど。新クラス。どーでしょ?
あったら面白そうだし、見てみたいな。
ま、新しいクラスを作るのは大変ですよ。どこで区分するとかね。
主催者じゃないから、勝手なことを言えるんですけどねー。

来シーズンは7月にファイナル開催だとか。
来シーズンはささ美がデビューできるかな?遅くてもいいからルアーを追ってくれると嬉しいんだけど。。

おしまい!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ





スポンサーサイト

テーマ: イタリアングレイハウンド - ジャンル: ペット


No title

しじ美ちゃん、準優勝おめでとう!!
やはり、さすがの走り!!
まだまだ若いし、これからがますます楽しみだね。
ささ美ちゃんと姉妹でワンツーなんてのも夢じゃないかも~

カテゴリ分けはねぇ、ほんとに、そう思う。
年齢だけじゃなくて、大中小も欲しい~と、うちもレイチェルが小さめなんで思ってしまう(笑)。
まぁ、そんなに細かく分けられないし仕方ないけど。
サイトハウンドMIXも数がいれば、それだけでカテゴリー作った方が面白いんじゃないかとも思うけど。
なかなかねぇ。

でも、緊張感も含め、楽しかったね!!
また来年もうちも御一緒出来るといいな~

11.21.2013 11:00
URL | ゆうこ
[ ]

No title

初めてコメ入れますアニューの飼い主です。
トーナメント&ジャパンカップお疲れ様でした!
準優勝おめでとうございます!!!
さすがしじ美ちゃん圧巻の走りでしたね!!
初めてウィペット達の走りを真面目に見て
タイムを全て記録していたら凄く興奮してしまい
(うちは全く上位に関係ないんですけど(^^;)
ブリちゃん以降からの走行は『お~ぉ!!』の連続でした(^^)
こんなの見たら止められないですね(^^)v

↓アニューの写真ありがとうございます
アニューは永遠の6ヶ月児なのでささ美ちゃんと遊びたくてしかたないんです(^^;
ディル君とこの永遠ちゃん(トワ)やお友達のとこのパピーちゃんとも一番からんで楽しそうに遊んでました
ささ美ちゃんがランデビューしたら今度遊んで下さい♪
11.21.2013 11:37
URL | CTママ
[ ]

No title

16日17日お疲れ様でした!

ささ美ちゃんに会えてうれしかったです♪

しかし、しじ美ちゃんおしかったですね・・・

来年は優勝してね~☆

僕は今年より良いタイムで走れるよう

パワーアップします!U・ω・U/

11.21.2013 12:44
URL | ディリット
[ ]

No title

NPA JapanCup お疲れさまでした(^O^)/

しじ美っ!準優勝おめでとう!!
あーんど、ウィトーナメント準優勝+ウィクラス最速タイムおめでとう!!

あのパワーコースでも結果を出せた、しじ美は凄いッス♪

そう!・・・体格・体高・体重差・・・距離が長いと泣かされる点なんですよね~。しかも10kg弱のビオラには、坂道は厳しかった(((*>д<*)))

パパさん、そうでしたか!2走目ギリギリで到着だったんですね。
ファイナルのスタートは、自分の手でやりたいですもんね♪
なみおさんもスタートの面白さを知ったのでは?

大会中は、タープにこもってしまってて、ささ美ちゃんに会えなかったのが残念。。。
次会えたときは、ガシガシ撫でさせて下さいねー(^v-)-☆

ではでは!
しじ美!!おめでとう(*^^)v
11.21.2013 15:14
URL | ダカラ家
[ ]

しじ美ちゃん、おめでとうございます☆

お久しぶりにコメントさせて頂きます!

しじ美ちゃん、ファイナル2位、
トーナメント戦2位、年間トップタイム、
おめでとうございます☆


ジェイ君は、速いですね~
ラスティも8kgちょいあるので大きい方ですが、
ジェイ君とは、0.8秒くらい差があって絶対勝てません(笑)
ジェイ君は別格ですね!

ラスベガの写真ありがとうございました☆

11.21.2013 19:02
URL | さぁちん
[ ]

No title

準優勝おめでとう♪
今年はしじ美だろ~って思ってたけど
ちょいとの差で残念でした!!
でも、2位って凄い事だよね~
我家では決して味わえない感じ(笑)
頑張ったね~ しじ美v-10
しじ美の低姿勢の豪快な走りが大好きだよ~
女の子だっけ?って思うくらいの凄さ!!(笑)

イタグレは・・・デカくてなんぼってとこあるよね~
男の子で大きな子が速い!!

また暖かくなったら参戦するので
その時はよろしくお願いしますv-238
11.22.2013 00:01
URL | BOSSママ
[ ]

ゆうこさま

ファイナルお疲れ様でした~!
ブリちゃんは絶対来る!とかなり意識していた私^^やっぱりブリちゃんは凄かった。
あの向かい風が無ければもっといいタイムだったのでは?
ま、ちょっとしたことでタイムが良かったり悪かったり、どーなるか分からないのがまた面白いのかも知れませんね。

ささ美はもうしじが怖くてダッシュを余りしないんです。。。
よくないですよね。
ブリ&レイチェル姉妹のようにウィらしい追いかけっこを見たいのですが難しいかも。

カテゴリ分けは頭数が集まらないと難しいかもですよね。
ウィカテゴリも年齢+大きさで分けたら平等かも知れませんね、多分難しそうですが。
サルーキーとボルゾイ、グレハンが同じカテゴリなんて。。と思っちゃいます。

大人になってからのあの緊張感はなかなか味わえないので、我が家もまた来シーズン頑張ります!

11.22.2013 07:19
URL | なみお
[ ]

CTママさま

アニューちゃん、6ヶ月のまま永遠のパピーなんですね♪・・・・・なるほど納得(笑)
しじはあんな風に遊んだりしてくれないので、ビックリ&感激でした。
しじはおらおら系で「遊ぶんだったら降伏しなさいよ!」とすぐゴロ~ンとさせるのです。。もうちょっとキャッキャッした遊びをしてもらいたい。

アニューちゃん、小柄で可愛い。
フォーン系、レッド系のウィさんは優しく見えていいですよね。
ウィの走りは筋肉隆々で美しいですよね。
とりあえず、好きで走ってくれればそれだけでOKです。

是非是非遊んでやって下さい!
どこに出没しているのかお聞きすれば良かった!
11.22.2013 07:24
URL | なみお
[ ]

ディリットくんへ

ディリットくん、お疲れ様でした~☆
土日2日間、疲れましたねーー
パパさん帰りの運転さぞ疲れたことでしょう。

ディリットくん、長野で1回しか走ってないのに3位!凄かった☆
しじもディリットくんもダイエットした甲斐があったかな~?
しじは優勝できる器じゃないですよ、、、今回が最高だと思います。

来年長野で会えるかな?
デアちゃんも会えると嬉しいです!!
11.22.2013 07:28
URL | なみお
[ ]

ダカラ家さま


ファイナルお疲れ様でした~!
ありがとうございます☆
トーナメントはね、ビオラちゃんもディルくんもキャンセルだったからたなぼた的な^^
あの幕張のコースは小柄の子は厳しいですよね。

スタート、超興奮しますね!!
順番待ちのドキドキ感ったら!パパに思わず「次回、スターターやりたい!」と宣言しちゃいました。
スターターは犬との一体感が味わえるんですねぇ。スターターの役得だと思います。

ささ美、ガシガシごろごろしてやってください。
尻尾ぶるんぶるんでベロベロされますよー飼い主より他人のほうが好きみたいです(笑)
また来シーズン、よろしくお願いします!
11.22.2013 07:35
URL | なみお
[ ]

さぁちんさま

ファイナルお疲れ様でした!ありがとうございます☆

0.8秒、ウィとグレハンが走る感じですね。。。
ジェイくん、速いですね~~~~。
75mもめちゃ速でウィ飼い主達からはウィカテゴリでもいけるんじゃないかとの噂です^^

ラスティ&ベガ兄妹は大小で絵になりますよね~。
艶々の毛艶、密かに見てるんです^^
またよろしくお願いしま~す。
11.22.2013 07:40
URL | なみお
[ ]

BOSSママさま


ママさん、しじはれっきとした女の子です!
キュートなラブリーさ!分かりません?!
最近、あやちゃんのキュートさに若干ジャラシーを感じてるんですから!(笑)
しじはドッカンターボ車っぽいですよね、私もあの走りはついつい惚れ惚れして見ています。

リモーネ姉妹もどんな走りをするのか楽しみ!
来シーズンは7月がファイナルらしいからシーズンが短いです。。
日曜日はCLCCかな?家エントリー出来なかった。。
ささ美、2回目ワクチン済んだのでいよいよ散歩デビューです。
遊んでください☆
11.22.2013 07:46
URL | なみお
[ ]

No title

しじ美ちゃん、準優勝&年間トップタイム賞おめでとうございます
今年のしじ美ちゃんはいつも勝ってる感じがしてました
来年も楽しみですね

マルゴーが体が小さいことや女の子であることを、
今まであまり気にしたことはなかったのですが・・・
(飼い主がのんびりし過ぎですかね 笑)
でも、そんな中でも準優勝したしじ美ちゃんは素晴らしいですね!!

又お会いした時はよろしくお願いします
お洋服の方はちょくちょくいってま~す
11.22.2013 10:24
URL | レックくん
[ ]

レックさま

ありがとうございます!
お疲れさまでした!

女の子贔屓もあって^ ^マルゴーちゃんやミエーレちゃんのファンなんです⭐︎
小さな体を全身使って伸びやかに走る姿はイタグレならではで、見ていて楽しいです。

ま、愛犬が楽しそうにルアーを追ってるのが一番ですね。
ざっくばらんな人見知りですが、一度話すとべらべら喋りますので、よろしくお願いします!
・・・プライベートではお店の話は一切しないので(笑)ありがたいです〜
11.22.2013 12:30
URL | なみお
[ ]

No title

初めてコメントさせて頂きます

Extra Smallクラスで写真を載せて頂いたゆずの飼い主です
強風でうちにはまともな写真がないのでうれしいです。
ありがとうございます!

しじ美ちゃん毎回速いなぁ~と思いながら見てます
うちのイタグレなずはまだよくわかっていないみたいでなかなか完走することが少ないのでうらやましいです

と言うのもイタグレカテゴリーで優勝したジェイがなずのおじさんで、ジェイよりも大きいお父さんがなずのおじいちゃんなので
なんとか走って欲しいんですけどまだ難しいですね

私もイタグレは体高別とかクラスを分けてもいいんじゃない?
って思ってました
エントリーはしてないけど会場に来てる小さいイタグレも多いと思うのでその子達が出られるクラスも見たいな~って思います

ミニピンサイズのイタグレも多いと思うので
ジェイと戦うのは無理ですよね

幕張は上り坂だしゴールで待っててもゆずがなかなか見えないですしね
ウィペットは特にエントリー数も多いので大きさで分けてもいいんじゃないの?って思ったり

長くなりましたけど次回お会いしたらお声かけてみます
11.23.2013 21:38
URL | ゆずなずママ
[ ]

ゆずなずママさま

コメントありがとうございます。
ミニピンのゆずちゃんですよね?
優勝おめでとうございます!
今度、あの優勝旗の使い道を教えてください^ ^⬅︎いつも皆さんどーされてるのかなぁと気になって。
表彰式は強風でしたね。真っ暗だったし^ ^

なずちゃん、走ったら速そうですね!
我が家のイタグレは走ってくれないので、多頭飼いでみんな走るお家はいいなぁと思っちゃいます。
カテゴリ分は頭数が集まらないと難しいですよね。
幕張のコース、ゆずちゃん、ゴール地点から見えなかったんですね!?
あの坂、ミニピンちゃんのような小さい子だとかなりの傾斜ですね。

来シーズンも参戦予定ですので、よろしくお願いします!
11.24.2013 16:14
URL | なみお
[ ]

No title

しじ美ちゃん、準優勝おめでとうございます!!
つわもの揃いのカテゴリで、毎年安定した速さ、
さすが若き女王。。。

うちのチビッ子達の素敵な写真を沢山ありがとうございます!
私の方が全然撮れてないので、すごく楽しく
読ませていただきました~♪♪
トーナメントも、しじちゃんと走れるなんて
すごく良い記念で楽しかったです。

コースの長さや形状、得て不得手ありますよね。
片方には長く、片方には短く、むむむぅ・・と
思うこともなくはなく(苦笑)
ともあれ、色々なコーシングを楽しめる機会がもっともっと
充実して増えてくれるといいな、と思います!

またご一緒できるのを楽しみにしています♪
11.24.2013 21:39
URL | kazoo
[ ]

kazooさま

ファイナルお疲れ様でした~☆
ジョジョさまも!ミドルクラス準優勝おめでとうございます!ミドルクラス、ワイルドカードから例年以上に大接戦。そんな中、2位は凄いですね!
小柄なスーちゃんには坂道はしんどいですね。。
ジョジョさまのほっそりとした体つきを見たとき「仕上げてきたなぁ」なんて思ってしまいました^^

ラキつば父さんが撮ってくれたジョジョ&しじ美の写真、大きくして我が家に飾りました♪
kazooさん的にはジョジョ&スーの2頭の写真がいいかと思いますが、しじ美で我慢してください~。

またCLCC、NPAでよろしくお願い致します☆
11.26.2013 08:06
URL | なみお
[ ]

No title

遅くなりました^^;
しじ美さん準優勝おめでとうございますー!
個人的には今年優勝はしじ美さんだと思ってました。
あのゴールでのルアーへの食いつきはスゴイの一言です!

我が家のてらもちょっと落ち着きはじめてて
スタートで暴れることもなくなりました。
以前はスターターを噛んで離せと威嚇しているほどでしたから。

来年はしじ美さんいって欲しいですねー♪
実力は充分ですもん!
後は、当日の運とワンコの気分次第♪
ファイナルは誰が優勝してもおかしくないですからね!

また、しじ美さんの素晴らしい走り楽しみにしてます。
11.26.2013 19:23
URL | てんとーちゃん。
[ ]

No title

遅ればせながら、お疲れ様でした。
タイムレース、トーナメントともに準優勝おめでとうございます。
あのタイム差だと勝負は時の運ってつくづく思います。当事者の飼い主さんたちはさぞや痺れたことでしょう。

個人的には速い子が残っていたのでトーナメントの準決、決勝を楽しみにしていたのですが、ルーフキャリアのカギを開けるのに苦戦しているうちに終わっていたという・・・

クラス分けは難しいですよね。誰もが納得するのは不可能だし。個人的には100mでも短いと思っていて、200mくらい走らせたいなんて思っています。ジョジョは団体によっては1日の間に2kmくらいルアーを追いかけるので、75m2本だと走り足らないっていう、貧乏性な理由なのですが。

最近は、ジョジョみたいなサイズオーバーやサイトハウンドMIXが増えたので、よけいにややこしい。何を以てMIXというかなんて、実は厳密にやろうと思うととても難しくて、血統書がない子は見た目以外判断材料がないわけで。そして血統書があってもスタンダードを外れる子はいるわけで。

FCIのサイトハウンドレースのレギュレーションを読んだことがあるのですが、NPAよりもはるかに事細かにルールが定められていて、犬種別に体高制限を設けていました。オスは体高51cmなので、ジョジョはアウトなんですよ~。
11.26.2013 19:31
URL | go
[ ]

てんとーちゃん。さま

ファイナルお疲れさまでした⭐︎
てらくん、3連覇は逃したものの、流石の走りで準優勝でしたね!
よくよく考えると、てらくんの2連覇、凄い。なかなか常にいいタイムを出すのは難しいことですから。
いやいや^ ^しじは75mだといいタイムを出しますが、100mになるとやはり少し苦手なようで、今年の結果が最高だと思ってます。
ま、風向きやコースとり、スタートのタイミング一つで結果は変わってきますよねーそれが楽しいですね!

てらくん、スターターの手を噛むほど?!
凄い執念。。
てらくんは無駄のない綺麗な走りですよね。
イタグレのトーナメントもあるといいのにぃ、と思っちゃいます。
もっと参加者が増えないと駄目ですかねぇ。

多分、てらくんもしじ美と同じ普段はおっとりタイプなんでしょうね。
喧嘩っぱやいところもあるけど!
おっとりしている姿を見ている分、走る姿が自分の犬ながらカッコ良く見えますねー。

またよろしくお願いします^_^
11.27.2013 18:10
URL | なみお
[ ]

goさま

ファイナルお疲れ様でした。
ジョジョさまもミドルクラス、準優勝おめでとうございます☆
ミドルクラス、前日のワイルドカードから大接戦。飼い主さんたちはハラハラドキドキの2日間でしたね~。

ルーフキャリアの鍵って確かに開けにくいですよね・・・・
goさん、どんどんイメージが崩れていってますよ(笑)
隙が無くスマートな雰囲気をお持ちですが、結構違ってきてます^^
おもしろエピソードも耳にしたので、さらに。。爆

家のしじ美も長い距離は得意か不得意かは分かりませんが、好きは好きかも。
いつだったかのCLCCの多頭レース、最後までジョジョさまとしじ美、走ってましたよねぇ。飼い主が貧乏性なだけかも知れませんが。。

FCIは規定が厳しいのですね。
ショードッグにするんじゃなかったら、飼い主はどんな子でも我が子一番可愛い。
血統書なんて親戚探しぐらいしか使いませんしね。

またお願いします!
11.28.2013 08:02
URL | なみお
[ ]

Secret?
