プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。



富士山パワー☆朝霧キャンプ その1

昨日、2泊3日のキャンプから帰宅してきました。
いんや~~~暑い1週間ほど前まで例年より冷夏かな?と思っていたのですが、やっぱり今年も猛暑がやってきましたね。
朝方までクーラーを付けて寝るので、体がだるい。。。我慢しかないかな。

個人のメモとして・・・・ぷ~子、2回目の発作。8月7日朝8時半ごろ。復活するまで小1時間ほど。
パパがたまたま居たのだが、パパの力でもなかなか抑えられなかった。

8月9日~10日まで2泊3日のキャンプレポ。

老犬ぷ~子にとってはお出かけが辛くなって来たかも。
預けられる所があれば、預けたい気もするが、預けた時に万が一の事があると困るし。家族以外にはなかなか心を開かないぷ~子、病院も大嫌いなので家族と一緒に過ごさせたほうがいいのか。もう長くない余生を楽しい思い出を沢山作ってあげたほうがいいのかとも思うし。
どれもこれも人間のエゴ。飼い主がやりたいようにやればいいのかなぁとパパと話し合ってます。

そんなこんなでキャンプ1日目~~~
お盆渋滞を避け、朝5時起床、6時前には出発9時ごろ朝霧に到着。
今回、お世話になったのは先月末ロデムとも遊んだハートランド朝霧。
IMG_1457.jpg
お盆だし込んでるかなぁ~~~と思いきや、キャンピングカーが1台のみ。。しかも午前中には帰られたので1日目はまさかの貸切。
ここのキャンプ場、牧草地で草ボーボー、設備は最低限しかありません。だからお客さんも少ないのかな。
少しでも草が短めの所を選んでテントを設置。
IMG_1640.jpg
IMG_1489.jpg
すぐ隣に朝晩、牛が放牧されます。なのでアブ、ハエが結構飛んでました。でも刺されなくって、良かった!
虫除け対策万全で行ったもんね!
IMG_1631.jpg
敷地内にお馬さんも。たまにヒヒ~~~~~~ンと、鳴声が。
IMG_1501.jpg
家族でキャンプは約1年ぶり。
IMG_1530.jpg
埼玉より涼しいからぷ~子も良かったかな?
IMG_1527.jpg
キャンプを一番堪能していたのは、この子と
IMG_1497.jpg
このお転婆娘よく走ってたなぁ。
IMG_1563.jpg
IMG_1564.jpg
そぼろを狩ったり
IMG_1742.jpg
IMG_1743.jpg
しらすを狩ったり
標高800mとは言え、日中はそれなりに暑い。
買出しも兼ねてちょろっと白糸の滝へ。
IMG_1543_2013081208551327a.jpg
白糸の滝、遊歩道を工事中とかで途中までしか行けなかった。残念!
IMG_1551.jpg
安い桃が売ってたので、迷わず箱でゲット。しかも値切る
IMG_1536.jpg
キャンプ場を堪能。
IMG_1567.jpg
3年前に死んだぽん太?!じゃなくって、キャンピングカーで北海道から来ていた方のラブのナッツ。
何でもアジアン料理と整体をお祭り会場なんかでやっているとか?明日は山梨のお祭りに行くと言ってた。また会えるといいなー。

子供たち、キャッチボールも必死。
何故って
IMG_1566.jpg
ほらほら、気付いちゃったよ。
IMG_1571.jpg
とり損ねると
IMG_1572.jpg
IMG_1573.jpg
あ~あ。

我が家のキャンプは基本、お手軽手抜きキャンプ。
キャンプって、準備に後片付けまで本当に大変、めんどくさい。
なので、手を抜く所は手を抜く。じゃないと行くのが面倒になっちゃって。
今回もキャンプの定番、バーベーキューは無し。
IMG_1898.jpg
調理器具はこれ1台のみ。
夕飯はキャンプ場の名物オーナーが前日に作ったという流しそうめん台を使えよ!とゴリ押しされた(笑)ので持参したいた、蕎麦で流しソバを。
IMG_1613.jpg
人生初めての流しそば。流しそうめんもやったことないけどね。
これが意外にも楽しい~
IMG_1623.jpg
IMG_1616.jpg
大人も童心に帰る楽しさ!
流すのも楽しくって、どんどんどんどん流したり、1本ずつ流したり。
IMG_1624.jpg
邪魔者が乱入。
IMG_1638.jpg
IMG_1643.jpg
IMG_1575.jpg
しらすと、しじ美はどこでも寝れる。

だらだら過ごしてたら、ウザチャライ監督(キャンプ場オーナ-)がせっかく貸切なんだから五右衛門風呂やっちゃいなYO!と。
このダダーッと広いキャンプ場で富士山の麓で五右衛門風呂、こんな機会二度とない!
家の娘は良いのか悪いのか、まだパパとお風呂も平気。あと数年もしたら「パパと洗濯物一緒にしないで~」と言うに違いない。皆でお風呂なんて、きっと最後。
「やるやる!」
で持ってきたのが
IMG_1661.jpg
何でも牛乳を冷やすのに使うもの(ドラム缶?)を改造して五右衛門風呂にしたとか。大人4人でも余裕で入れる大きさ。
IMG_1680.jpg
後はひたすら薪を燃やす。
IMG_1669.jpg
IMG_1683.jpg
全て燃え尽きた頃に丁度いい湯加減に。1時間ぐらいだったかな。
IMG_1674.jpgIMG_1685.jpg
入る頃には靄も深くなってきて、5m先は見えないほどに。ここぞとばかりに家族皆で五右衛門風呂に入りました。
これが、滅茶苦茶気持ちがイイ
外気は涼しいか、いつまでも入ってられる。
五右衛門風呂、すさまじい保温力。次の日もまだほんのり暖かかった。

夜はグッと気温が下がって寝袋に包まって9時前に就寝。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ











テーマ: イタリアングレイハウンド - ジャンル: ペット


ゴエモン風呂楽しそう☆
大自然の中でみんなでお風呂なんていいわぁ~(*≧∀≦*)
貸切りで贅沢キャンプだね!!
08.13.2013 07:41
URL | ビッチ&ロゼママ
[ ]

ビッチ&ロゼママさま

五右衛門風呂、最高でした♪
東京生まれ&育ちのパパが一番、興奮していたかも^^
家族揃ってのキャンプ、あと何回行けるかなぁ~?

木曜日から八ヶ岳でーす。
日程が会えば、あっちで会いたいわっ。
08.13.2013 09:04
URL | なみお
[ ]

明日から新潟でキャンプして来ます。
子供らの予定に合わせると夏休みは
山梨に帰れなそうです…
08.13.2013 20:23
URL | ビッチ&ロゼママ
[ ]

ビッチ&ロゼママさま

新潟キャンプですか!新潟のキャンプ場、行ったことないなぁ。
キャンプレポ楽しみにしています!

子供たちの予定に合わすと、そうなんですよね、なかなか難しくなってきました。
我が家ももしかしたら今年で家族で行けるのは最後かも知れません。
08.14.2013 07:17
URL | なみお
[ ]

Secret?
