プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

猫が庭で死んでたら。猫の飼い方って?

こんな事を記事にすると、またパパに「ブログに個人の意見を余りいれない方が良い。ママは一応お店やってるんだから。」と文句を言われそうですが、書いちゃお。
ん~、ブログって個人の所有物?じゃないのかなーー?!パパ?

皆さんは庭に猫が死んでいた事がありますか?
いやぁ、私はあったんですよ、最近。

朝、ワンコたちは朝ご飯を食べて、まったりタイム。
しじ美が急に外を見ながら暴れまくりました。その暴れっぷりは、物凄くて元和室の木枠も破壊。しじ美はテンション上がると自分で抑えが効かなくなるんですが、そんな感じ。

ええっ?何?と思い、外を見たら!

ね、ねこが何だか死んでる。。。
血とか吐いちゃって。。

うわっ~え?どーしよ!どーするのよ!とパニクりながらパパに電話。

「は?そんな事言ったって置いとくわけいかないよ。俺が帰るまでほっといたら、臭うよ。とりあえず役所電話してみー。」

軽いノリでご名答。

結局ですね、役所に電話してみたら、
「家の道路前において置いてくれれば引き取りに来る。」
というので、そりゃあもう必死な思いで、目を見ないようにして。要らない布を被せて、大きい袋にいれて道路前において処理してもらいました。

その場所は綺麗に洗って、塩まいてお酒で清めて(葬式帰りだよ)御線香を立てました。

我が家では猫を飼っていません。
私は犬も猫もどちらも好きです。

猫って普通、どうやって飼いますか?
室内飼い?外飼い?どっちが常識なんでしょうか。

我が家の近所にですね、猫屋敷と呼ばれている家があるんです。
老夫婦が住んでいるのですが、猫にエサをあげていて。避妊も去勢もしないから、どんどん増えていて。今はザッと20匹以上はいるかと。最近、超小さい猫が居たので、また生まれたかと。。
我が家だけでは無いのですが、庭の花壇に猫のうんちがあることもしょっちゅう。
猫が死んでいた事は、我が家は初めてですが、隣の家は駐車場で、近所の家は車の下に瀕死の状態で居たそう。

そうゆうのって飼ってるって言いますか?ただ野良猫にエサをやっているだけじゃないかな?自分の所できちんと面倒見れないならエサやりを止めて欲しい。
生まれた猫は両目が潰れてたり、あきらかに皮膚病の子とかも。

何度か保健所?役所?が注意を促しているようなのですが、聞く耳もたずのようで。
猫たちにはなーんも罪が無いのに。

私もただただここで文句を言うだけになっちゃうんだけど。

近所の方々もあそこには関わらない方がいい。といった感じ。

パパに「何とかならないかなー」と愚痴ったら、「まぁ、あと20年もすれば両方とも死んでるから」とかなりブラックパパで。(笑)
じゃあ、あと20年もこんな感じ?!どんどん増えていくじゃん!

どうしようも出来なく、イライラしちゃってます。


口直しにそぼろの寝姿~。
暑い時期限定、丸まってません。

デカイ人もだら~んと。

余りの暑さにサマータイム導入中、朝5時半から散歩してます。
お陰でわたしは、毎日寝不足気味。。


POCKET、近いうちに小物類プチUP予定です。
子供達に「犬服屋止めたの?」ときかれております(笑)そんな品揃えです。







スポンサーサイト

市が発行している広報に
猫の放し飼いはいけないってな事が書いてあったような?
我家も猫を飼ってましたが室内飼い
お外は怖くて行けないといった猫でした(笑)

お外に放し飼いにすれば
うんPなどもしますしね  ご迷惑をお掛けしますよね

私は猫は室内で飼うものだと思ってます!!
避妊・去勢も必須だと思ってます。

ちなみに、我が家も前の家の時 裏庭に
猫ちゃんが死んでいた事があり
やはり、役所にお願いしました。
エサをあげてる方がいまして・・・
我が家のベランダの下の隙間で
出産された事もありましたよ~~(^_^;)
07.16.2013 04:34
URL | BOSSママ
[ ]

BOSSママさま

私も完全室内飼いが当たり前だと思っていました。
けど、片田舎の我が家地方、近所の友達に外飼している人もいて。。去勢、避妊をしてるし、敷地内から出ないと言っていましたが。
仲の良い人でも外飼いしてるので、ちょっとショックでした。

子猫、困りますねーー!
我が家の車の下にもしょっちゅう居て、いずれ轢いてしまいそう。。

困ったもんです。
07.16.2013 18:02
URL | なみお
[ ]

うわぁ いやな思いをしましたね
うちのとなりも猫屋敷でして
10はいたと思います
うちの庭を平然と歩きヤンキー達も大興奮
でね その家族急に「越します」って言ってきたんです
「で 猫は?」そしたら「猫は別に」だって
連れて行かないんですよ 「連れて行かないなら
里親探しすればいいじゃないですか」
って言ったけど無言
猫は飼い主のいない家に来てました丸くなってました
その家は売りだされ広告に出ていたんだけど
笑っちゃうのが猫も一緒に映ってるの。

その家が3カ月後位に売れ うちに挨拶に来たんです
「よろしく~うち犬がいてうるさいかもごめんなさいね」って
そしたら「犬は大好きだから大丈夫 ココの家猫いましたよね?」「あっ ええ」「1頭じゃないですよね」「ええ」「私猫アレルギーなんです 1頭の匂いじゃないですよね」と
詰め寄られ?^^「数頭いました」と少なめに言っておきました
だらしない家でしたからね 壁紙を張り替えてもしっかりと匂いが残ってるんでしょうね ずいぶん喚起してたけど
越してきたかたには気の毒をしましたけど
許せないのは最後まで見ないということですよね
猫好きな人に飼ってもらう その前に避妊するとか
かわいそうに 広告に乗っちゃってた猫はどこへ行ったのか。
07.17.2013 17:02
URL | ヤンママ
[ ]

ヤンママさま

その話、せつないですね~~~~
猫屋敷の住人って責任感がないですよね・・・・
家の近所の猫屋敷の人も猫の事を尋ねられると「別に飼ってるわけじゃない」と言うそうです。
猫は家に住み着くと言いますから、その猫たちはどうなったんでしょう。
新しく越して来た方、何ともお気の毒でした。。

猫は特に届出の義務も注射の義務もないですからね~~。もっと法で規制したほうがいいのかも知れません。
07.19.2013 12:48
URL | なみお
[ ]

Secret?