プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

そぼろの歯肉炎と歯槽膿漏と抜歯

これは書こうかどうしようかと少し悩んだ記事ですが、私の記録と誰かの参考になるかな?と思い記しておくことにします。

イタグレのそぼろは夏で5歳。
元々とーっても歯石が付きやすい体質のようで、2歳ぐらいから徐々に歯石が付いてきました。
そのため、そぼろは念入りにマメに私も歯磨きをしていたのですが。。
先日、前歯の歯茎の腫れが気になり、何だか前歯1本もぐらついてる?!と慌てて病院に行ってきました。
診察の結果、歯石のせいで歯肉炎にさらに歯槽膿漏になってるとの事。このままほっておくと、更に悪化し、前歯を全て抜くことになるかもと。。
ガビーン。凹みました。
普段歯磨きはペーストを付けてガーゼやら軍手で。ひどい歯石を取る時にはスケーラーもやったりしてたんですが、私の歯磨き方法も違っていたようで。(歯磨き方法は色んな意見がありますよね。その子に合わせた歯磨き方法を見つけないとですね)
そぼろはいわゆる歯周ポケットに歯石が溜まり易いようで、柔らかい歯ブラシで歯と歯茎の境目のところを掻き出すように磨くようにと。
本当は無麻酔で歯石除去をして欲しかったのだけど、もはやその段階ではなく。。
結局、次の日麻酔して歯石を除去。左の一番奥の歯はかなりぐらつきがあったため、抜歯したそう。

かなり画像が悪いです。
病院へ行く前。そぼろは出っ歯で前歯が大きいんです。

除去後。
すっかり綺麗に!
口臭も全くなし!

ちなみにこれはしらすの歯。
決して綺麗ではないけど、そぼろと比べると差があります。

ウイペットのしじ美。
まだ2歳だからか、綺麗。
こう比べると、そぼろの歯並び悪いし、デカイし。

歯槽膿漏は歯石除去をしたので、軽減されるようです。
今朝は歯茎の腫れもなくなっています。
前の歯茎は上に上がってきてるのは歯磨きして頑張って現状維持にしたい!!

話は変わって、またまたメッシュタンクの組合。

若草ベースに黒の組合せ。
黒を合わせると引き締まります。

こっちも。
筆記体のタンクがあったのですが、写真取り忘れた。カッコ良かったんだよな~。

この間、旦那と食べたラーメン。
えっ!?多すぎだと?い~え。きちんと完食しました^_^

私の昔からコンプレックスの親指がところどころ写っていますね。。
私の親指、足の親指みたいなんです。
ずっとコンプレックスでマニキュアも殆ど塗らない。
友だちには親指のせいでコブラってあだ名を着けられたり(笑)
でも二つだけ良いことが!甘栗が超良く剥ける、あと指相撲が強い。

おーしまい。
スポンサーサイト


Secret?