プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

パン職人か?!

POCKET製作状況・・・ただ今3月15日付け振込の振込の方の商品を作成しております。

明日は長女の小学校卒業式。
芯が強く、超マイペースな子ですが、なんと6年間皆勤賞
少し熱があっても「皆勤賞狙ってるから。」と出席。凄いや
この調子で中学でも真っ直ぐ進んでおくれ。

ここの所、パン作りにハマってる私。
週4ペースで作ってます。
この調子だと多分、あと1年もすれば立派なパン職人になれると思うわ。
ホームベーカリーもあるけど、手ごねが楽しい。

いつだったかのハード系のパン

ベーグル

今日はアップルシナモンロール

よくテレビでパン職人が「パンは生き物なんですよ。」とか何とか言っていたのを「何訳分からない事言ってるんだか」と少しバカにしていましたが、その意味、何となく今なら分かる。
室温とかでも変わるし、牛乳やぬるま湯、豆乳などの材料でも少しずつ膨らみが変わる。
パンって生き物

家族はそろそろ飽きたようで。
「また焼いたの?」と素っ気ない。
パパなんて「うん、旨い。」の一言。
もーちょっと言って欲しいのに。
他人に褒められるのはこっぱずかしいので苦手、でも家族に褒められるのは大好き。褒められるとイイ気になって、更に頑張っちゃう。
もうちょい褒めてほしいなー!

スポンサーサイト

う〜ん、うまい。
前回と何が違うの?とか言いそうな俺。

そのうちドッグパン屋さん始めちゃったりして(笑)
今日はイタグレパン!とか。ウィパンとか(笑)

ジャージ楽しみに待ってますよ。
03.22.2013 10:14
URL | BOSS家
[ ]

BOSS家さま

うちのパパ、まさしくその言葉ですよ(笑)
男の人ってそんなものなんでしょうねぇ。
作り甲斐が無いって言うか・・・。

そのうち、パン屋とかいいですね~。このペースだとそれもアリかと。
ただ、熱しやすく冷めやすい性質なところもあって、いつまで続くのやら。

ジャージ、お待ちくださいね~~!
03.22.2013 17:39
URL | なみお
[ ]

パン作り楽しいよね^^私もパン好きのあまり1年教室に通って
家でレシピ自分流に変えたりして楽しんでました。
お店で売ってるふわふわしすぎる中味があまり詰まってないパンと違って
家で作るとどっしりとしたパンが作れるのが良いよね。

パンは生き物。まさにその通り。
だからいつ行っても同じ美味しさを提供してくれるプロはスゴイと思います。

そうそう、長野来られるんですね^^
1年ぶりにお会いできるの楽しみにしてまーす♪
ロデム、ちょっと痩せたから(笑)

そしてお姉ちゃん、卒業おめでとう!!!
6年間皆勤賞はもの凄いことだよ。良く頑張ったね!
03.24.2013 23:21
URL | まーchan
[ ]

まーchanさんへ

自分で作るパン、小麦本来の味がして美味しいですよね♪
ただ、自宅のオーブンだとやっぱり温度が低いのかな?もっと外側がパリッとして欲しいです。
ここのところはベーグルにはまり、中身を色々入れて楽しんでます☆

はい!
長野、行きますよーーっ。
ただ、パパが年度末で休みが取れず・・・・私と子供たちだけになりそう。運転頑張らないとー。
しじ美はデブっちゃいました^^2歳になって一回り大きくなった感じが?!
1年ぶりにロデムと会えるの、とっても楽しみです!

長女は熱に強いって言うのか、37度ぐらいでも普通にしてる子なんです。
でも私も6年間皆勤賞はたいしたもんだと思いますよ。
丈夫な体、それが一番です!
03.25.2013 21:02
URL | なみお
[ ]

娘ちゃん、卒業おめでとうございます(^_^)☆
皆勤賞凄すぎる!!!
6年間はめちゃ長いですもの(*^_^*)

ていうか、パンが本格的すぎてため息でちゃいます(*☻-☻*)
美味しそう〜!!!!!
ついついいつもHBに甘えちゃって、ここのところ食パンばっかりです;^_^A
03.29.2013 12:34
URL | しづか
[ ]

しづかさま

長女の皆勤賞、私も良くやったなぁと感心してます^_^
このまま素直に真っ直ぐ成長して欲しいです☆

ホームベーカリーもあるので、どちらもよく使います。
手ごね、なんとなーくドライイースト独特の匂いも無くって、小麦粉の味がするのでマイブームなんです^_^
しづかさんも色々作られてて密かに参考にしてるんですよ!!
03.31.2013 13:23
URL | なみお
[ ]

Secret?