プロフィール

なみお

Author:なみお
イタグレ&ウイペット服のお店「POCKET」の商品を紹介しています。
我が家のワンコ達の日常もぼちぼち・・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

イタグレ&ウイペット服の紹介と、管理人なみおの日常のぼちぼち日記。

スポンサーサイト


そぼろ てんかん

昨日の夜、そぼろにてんかんの発作がでました。忘れずに書いときます。
夜7時過ぎ、家族で夕ご飯のカレー鍋を食べていた時。もう、そぼしらはそれぞれのゲージに入って就寝中でした。
ゲージのほうから、床を引っ掻くような「カリカリカリカリ」と音がしたので、「また、しらすが起きて何かやってんなぁ~」と私が様子を見に行く。
そぼろがゲージの隅のほうで後ろ脚をジタバタさせてる。「えっ?なに?」「ゲージの柵に後ろ脚が挟まっちゃって取ろうとしてるの?」と思い、すぐゲージの扉を開き、そぼろをゆっくり出す。
ゲージから出ても後脚の自由が効かないようで、ほふく前進みたいに私のほうへ。意識はハッキリしていて、自分でも驚いている様子。
不安気に私の膝にきたので、抱きかかえる。その間5分程。
しばらく抱きかかえいた後、一度嘔吐。
しばらくして動きたそうにするので降ろと、まだ若干後ろ足のふらつきが。

30分ぐらいで普段の様子になりました。
家の中だと、本当にイイ子で食い意地の張ってるしじ美やどーしようもないしらすと違い、影の薄いそぼろ。(ランへ行くと、マーキング&マウント王なので、目が離せない!)
昨日は家族みんなが心配して「そぼちゃん、そぼちゃん。」と目を掛けてくれたので、何だか嬉しそうにしていました。

これが本当にてんかん?とも思いましたが、他の方のブログやYou Tubeにあったイタちゃんのてんかん発作の動画がそぼろとそっくりだったので確信しました。
思えば、そぼろの発作は私が見る限りでは2回目かも。
6ヶ月程前、日中にしじ美と寝ていた時に急に起き出し、昨日と同じように後ろ足をバタつかせた事がありました。その時は「しじ美が乗っかって足が痺れたのかな?」 とのんきに考えていたのですが(嘔吐も無かったし)あの時も発作だったのかも。
私が留守にしたり、夜中、発作が起きてるのかな?もしそうだったら、一人で不安だったね。ごめんね、そぼろ。

イタグレはてんかんが起こりやすく、四肢をピーンと張り、ヨダレや嘔吐の症状があると聞いていたのですが、症状にも色々あるのでしょうか。
とりあえず様子をみながら、頻繁に起こるようであれば獣医に行かないとな。

今朝はすっかり元気。
そぼろは自慢のイケワン。
お店の洋服もばっちし着こなすんだよ。カメラを向けると自然にポーズをとっちゃうトップモデル!
どっかの白黒とは違うんだよねー。
そぼろのモデルの方が売れると言うジンクスもあったりして!

「ぼくしゃんだって、頑張ってるよ!!」

「あんね~昨日の夜、かぁかの騒ぎのほうが凄かっよー」
あの姿を見たらパニクってしまった私。だって早く来て!!って叫んでるのに皆のんびりなんだもん。

何人の方が使われていたレスキューレメディー?買ってみようかな。何だか怪し気な感じもするけど(笑)
旦那に「今度、発作が起きたらとりあえず、そぼろと私に振りかけて。」とお願いしました。

一応記録したけど、もうこんな記事を書かずに済みますように。
スポンサーサイト

No title

大丈夫ですか?

突然そんな事が起きたら(・・;)
俺寝てたら何も気付かないから・・・

しかしまぁモデルが良いと服が売れる!なんて
我が家の娘貸しましょか(笑)

来月のNPA長野開催に変更されてた(・・;)
4月から参戦です。
02.18.2013 10:22
URL | BOSS家
[ ]

BOSS家さま

イキナリの事だつたので、かなりびっくり取り乱しました。
イタグレでは珍しくない事と前から知っているのですが、どうも駄目ですね。
今日はもう何ともない様子で安心しました^_^

ブリンドル柄の子はね~、どれを着ても怖い感じがするんですよ。。家のしじ美だけかな?

長野のNPA、今のところ、旅行がてら参加予定です!しじ美の胴たい犬が来るようなので^_^
埼玉から3時間ぐらい?ご一緒いかがですか?
02.18.2013 17:15
URL | なみお
[ ]

No title

てんかんは何度みても慣れないですよ~(T∩T)うちはダックスがてんかんです!年に数回なので軽い方ですが…毎回パニックwww

てんかんの発作時間も計っておくと良いですよ!2分超える発作は危険です。

そぼちゃーん頑張ってー☆
02.18.2013 19:37
[ ]

ねぇーねさま

ティコンちゃん(でしたよね!?)もてんかん持ちなんですね~~。
やっぱり慣れませんか・・・・。
飼い主が慌ててもどうしようもないのに、アタフタしちゃいました。年に数回、起こるんですね・・・覚悟しとかないと。
時間、計れるかなぁ。頑張らないと!

普段はぜーんぜん普通なので、特に気にしないことにしました。
春休みでも松戸ラン行きたいな。
そぼろ、ハンカちゃんと遊ばせたい☆
02.19.2013 07:44
URL | なみお
[ ]

Secret?
