イタグレそぼろ&しらす&しじ美&ささ美のぼちぼち、ぬいぬい日記

車中泊の旅

スポンサーサイト

しじ美の目のこと



長くなります。興味のない方はスルーで。どなたかの参考になれば。。

しじ美、急性緑内障を発症してしまいました。

2週間前の月曜日の朝、左目がしょぼしょぼ。

片目をつぶることも。
午後にかかりつけの獣医へ。
結膜炎と角膜炎との診断。炎症を抑える点眼薬を処方されました。
3日後の水曜日になっても状態は良くならず、目が白濁。もう一度獣医へ。

炎症を抑える強いステロイド系の点眼薬と抗生物質を処方されましたが、何だか納得出来ない。
スマホで色々検索すると、どうも悪い予感がして。
その日のうちに、眼科に強そうな川越の獣医へセカンドオピニオンをお願いしました。

急性緑内障という診断。

この時点瞳孔は開きっぱなし。
もう左目の視力は無いと。。
眼圧は高く、70を超えていました。(通常は10~20あたり)
しじ美、まだ4歳です。
緑内障はもっと歳をとってからの病気だと思ってました。
特にしじは目が良く、ルアーを追ったり、虫を追ったりするのに。

眼圧を下げる点眼薬ラタノプロストと炎症を抑える点眼薬を処方されました。
3日後再診察
左目の眼圧は12まで下がってくれました。

瞳孔は点眼薬の副作用で縮小していますが、効いている証拠。
そして、諦めていた視力は戻っていました。

3日後再診察
朝からちょっとしょぼしょぼ。
やはり左目の眼圧は68とまた高くなってしまってました。
点眼薬トルソプトを追加。

そして昨日再診察。
やはりまだ少し眼圧は高く、ジェネリック薬品でなくキサラチタンが処方されました。
夏の恒例の旅行に連れて行ったのでストレスを与えてしまったのかも知れません。
今日から4、5時間置きに3種類の点眼です。


遺伝性のものか、結膜炎を悪化させてしまって緑内障を発症したのか、判断はつきません。
遺伝性のものだと、1年以内にもう片方の目も発症すると言われています。

緑内障は恐ろしい病気です。
視力を、保つため一生点眼薬を付け、眼圧をコントロールすることになります。
コントロール出来なければ視力はなくなります。
なかなかコントロールすることは難しく、いずれ視力を失うことになるかも知れません。

緑内障を発症してから、泣いたり、視力が戻って喜んだり、眼圧がまた上がってまたクヨクヨしたり。

もうクヨクヨ悩んでも仕方ない。
しじ美が痛みなく過ごしてくれれば。
失明するかもしれない。義眼になるかもしれない。覚悟しないと。
しじは食欲もあり、ちゃちゃと遊んで元気です。

ストレスを与えたり激しい運動は眼圧が上がってしまうため、しばらくはお預け。

もしかしたらもう二度と走らすことが出来ないかもしれない。

でもでも、難しいことかもしれないけど、また走らせてやりたい。

しじ、頑張ろうね❗️
負けないよ❗️




久しぶりのDIY


超久しぶりのDIYネタです。

シングルソファーを新調したのですが、それに影響受け色々と部屋を変えたくなりました。

えっと。
到着早々、ワンコ用になってますが❓❓
私の座る場所がありません。

リビングの壁紙を貼ります。
壁紙貼りは経験済みですので、すんなりといきました。

Before画像


ごちゃごちゃしているのには目をつぶって下さい。。
飾っていたものを取り外したら、汚れているのが良く分かります。

After画像

こっちは、思い切って黒に塗りました。

こっちは、コンクリート壁紙。
壁紙なのに本物っぽい。

カレンダーの置き場所が悩み中。
無いと困るし。

部屋全体が引き締まった感じがします。
一つ変えちゃうと、また色々とやりたくなる私とパパ。。
キッチンもやりたくなってきたなー

休みの度にDIYになりそうです。

<

/span>

ストーブのチカラ

とーっても寒い日が続いていますね。
我が家では昔ながらのストーブが大活躍。
ストーブの魅力にワンコ達も集う、離れられません。

もう10年以上使用している、このストーブ。病院の待合室によくあるやつ。
デザインはイマイチだけど大容量であったかいのだ。
ストーブの上には常に鍋とかサツマイモとか乗ってる。
ストーブで煮込んだ料理は最高に美味い。今日はロールキャベツ❗️



ワンコも私よりストーブのほうが良いらしい。

ちゃちゃ、しじの頭にお尻乗っけないの❗️

気持ちよすぎて、この顔。。


POCKETでは、来週中にシャギーパープルほそつなぎと、裏起毛パッチパンキスを再販、数点サンプル品セールをUP予定です。
ただ、オーダー品に関しては年内お届けが難しい状況です。ご了承ください。

お尻アニマル4兄弟❓❗️
可愛かったです。

TDSとか

すーっかり怠け癖。
結構色々出かけてます。
ドッグランへ行ったり、パパと2人で浅草に行ったり、埼玉県の日にはTDSへ!夢の国、大混雑でした。
長女は部活が休みだったので朝から友達と電車で、午前練習だった次女は部活が終わってから私と車で行き、帰りは長女たちと合流して帰ってきました。
DSCN5153.jpg
DSCN5162.jpg
パーク内はクリスマス一色に!
テンション上がります。
DSCN5164.jpg
それにしても凄い人人人・・・・・・
県民の日ってこんなに混むんだねぇ。
DSCN5169.jpg
午後から行った私たちはファストパスも終了したアトラクションもあって5つ位しか乗れなかったけど、雰囲気を楽しむのも良いんだよね。
DSCN5178.jpg
夕暮れ時が一番好きだな。
DSCN5179.jpg
DSCN5182.jpg
やっぱりディズニーシーもランドもいいわ。
パスポートが年々値上がりしてるけど、不景気知らずの所だね。
不思議と財布の紐が緩んじゃう。そんな雰囲気の場所でもあるのかもー

CLCCにも行ったんだ!
IMG_5231.jpg
相変わらず楽しかった!

手軽に終わらせちゃった・・・・